siu 帽子


桜が綺麗ですね。

春の日差しが強くなり、そろそろ帽子の

出番ですね。


siu吉村藍さんの手から物語を読むように

生まれた帽子。

今年も販売致します。


お気に入りの帽子を被り

季節を楽しんで下さいね。


帽子を通して、新しい自分を見つけてもらえると、とても嬉しいです。

自分なりのスタイルを考える、ひとつのきっかけになりますように。

のびやかな自分らしい生き方の中で、お気に入りのひとつになってくれるといいなと思っています。


好きな材料を使って、デザイン画を描かずにインスピレーションでフォルムを作っています。

作れない時は、材料を持ち歩いて散歩したり、話しかけたりもします。

ちょっと、おかしいかもしれないけれど、素材とおしゃべり出来る感じを大事にして、仲良くなってから形を作ります。(その素材の個性を引き出す感じです。)

作っているときは、素材とおしゃべりしている感じです。素材が気持ち良いように、なりたいように形を作っている気がします。なんとなく、この感じに仕上げていこうというイメージをしながら手を動かすけれど、個体や場所によってはそうはいかない事もあるのが、天然素材の楽しいところです。


木型やアイロンはほとんど使っていません。空中で形を整え、ハンドプレスでふんわりと作っています。普段着の洗いざらしの麻みたいで、好きでそうしてます。


ミシンは使っています。端の処理は手縫いのものが多いです。


サイズは大きめのものが中心ですが、時々小さいものもあります。

ぴったりお似合いの方がどこかにいるはず、と思ってます。

サイズぴったりでお似合いの帽子は、シンデレラハット、と呼んでいます。


siu 吉村 藍



プロフィール

siu 吉村藍 (東京出身)

美大卒業後、サロンドシャポー学院にて

帽子造りを学ぶ

栃木への引越しを機にsiuとしての活動をスタート

一点ものの夏の帽子を制作


2021.02

女の子出産